まなくんハピバ♪♪



まなくん、本日めでたく歳を迎えました
 
ブログに遊びにきてくれて、いつも応援してくれてる皆様、ありがとうございます
 
 
まなくん、大きくなりました
赤ちゃんの頃から、人一倍愛嬌をふりまき、たくさん和ませてくれてます
 
 
でも、これまでママだってたくさん涙しました
まなくんが産まれて、病気が、遺伝してるってママの中で分かった時、全てを消したくなったのも事実で、悩んで悩んで悩みぬいた事もたくさんありました
 
 
まなくんの意識がなくなって、救急車で運ばれた時、膿胸になって手術した時、貧食症候群という血液の病気になった時、何度もママの中で変な覚悟をせざるを得なかった事があった事
 
 
今では、そんな事もなんとか乗り切ってきたから今のこのかけがえのない時間があるのだと思っています
 
今、自分の子供に障害があって、必死でいろんな気持ちと闘ってる方もいると思います
 
今はつらいと思います
死んじゃいたいって思うこともあると思います
産まなきゃ良かったって思う気持ちもあると思います
 
でも、いいんです
 
それでいいんです
 
最低な考えじゃありません
 
障害を持つ子の親は、みんな経験する気持ちなんです
 
 
でも、悩みぬいたあとはちゃ〜んと笑ってみて下さい
 
そうすると、いつの間にか前向きに考えられる事だって、必ずでてきます
 
障害のある子は、たくさん不得意な事はあります
でも、どんな子だって【感じる事】はできるのですよ
 
ママが泣いてばかりいたら、悲しいです
笑ってくれてたら、嬉しいんですよ
 
無理に笑う必要はありません
 
 
子供とゆっくりの〜んびり一緒に歩んでいけたら、それだけで幸せなんです
 
 
ちょっとママもしみじみしました
 
子供達の誕生日がくるたびに思い出す、【産まれた日】の事
 
 
 
 
 
 


遊びにきてくれてありがと★ぽちっとお願いします!!
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村