発熱の原因…



久しぶりに高熱が続いたレナさん
 
いつもなら、痰が多くなったり顔色悪くなったりするのに、今回はそれは全くなし
 
暑い日が続いてるから、こもり熱と思いながらも、半信半疑
 
採血しても、炎症所見には乏しいし、レントゲン撮っても肺の状態はむしろいい感じ〜
 
 
連日、受診して点滴してました
 
ママも、仕事して一旦帰宅してレナちん乗せて病院へとんぼ返り…
そんな毎日に、ちょっぴり疲れた
 
でも、ママよりレナちんが大事だから頑張るしかないね
 
 
水曜日、受診した時に超音波やってもらって、やっと原因が分かりました
 
レナちん、偽膜性腸炎になってました
 
1ヶ月前に受診した際に、炎症反応が上がってたから、抗生剤の少量長期内服を開始したんです
 
どうやら、それがレナちんを苦しめてたようです
 
原因が分かったから、あとは治療を頑張るしかない…
 
 
まずは薬を替えて、整腸剤を追加して、月曜日また受診して超音波検査の予定です
 
5日続いた高熱も、水曜日の夜から解熱してきて、下痢も良くなってきてる…
 
ママができるのは、お腹がキュルキュルしてる時は抱きしめて、栄養を考えて注入をしてあげる事だけ…
 
先生には、本当は入院したほうがいいんだけど、まずはおうちでできるだけ頑張って、注入が入らなくなったり、気持ち悪くなったりしたら入院にしよう
と言われ、なんとか入院はしないで頑張れそう
 
 
病院のベッド事情と、ママの入院はさせたくない思いが偶然合致して、レナちんおうちで休息中です
 
 
幸い、症状も良くなってきたので明日は学校の夏祭りに行けるかな
 
レナちんの熱のおかげで、まなくんまで引きこもりだったから、ちょっとムスっとしてるんです
 
明日は、まなくんもお祭りを楽しませてあげたいし…
 
 
でも、レナちんのお熱の原因がわかって少しスッキリしました