納骨しました…



本日、パパママ、パパのおばぁちゃん、レナマナそしてママのじぃじとばぁば、ママのおねぇちゃんに見守られて納骨をしました
同時に開眼供養もしてもらいました
今日は、とっても暑くみんな汗だくだったけど、無事に終わって淋しい気持ちとやっとせいちゃんもおじぃちゃんも落ち着けるおうちにいれてあげられた安堵感もあります
 
本当は、朝せいちゃんとじぃちゃんをお寺さんにお迎えに行って、そのままお墓に行く予定だったけど、最後に二人をおうちに帰らせてあげたくて、副住職さんにお話し、昨日お迎えに行ってきました
 
帰りに、おうちの近くで夕飯を食べて、最後の夜をみんなで過ごしました
 
せいちゃんは、いつも寝ていた場所で野球をみたり、レナマナとお話したり、ゆっくりできたかな…
 
レナちんは、おにぃちゃんの骨壺をじっと見つめてました
 
普段なら、お出かけすると早く寝ちゃうのに、夜中になっても寝ないでおにぃちゃんと夜更かししてましたね
 
きっと、ママの文句をおにぃちゃんに聞いてもらってたのかな
 
 
ママも、何度もせいちゃんを抱きしめて、たくさん伝えたい事をお話しました
 
 
やっと、ママの気持ちも少し整理がついてお空に送りだせたかな…
 
次、せいちゃんがおうちに帰るのはお盆だね…
 
それまでゆっくりじぃちゃんと、新しいおうちで休んでくれたらと思います