研修会☆



今日は、ママの働く病院で特別支援学校に向けた研修会を開催しました
 
今年度に入ってから、ママがひそかに計画してきた事で…
 
 
でも、ママだけの力じゃそんな大きな事できないから、病院全体に協力をお願いしてきた
 
病院と家族は、それなりに連携はとれているけど、支援学校に通う重症心身障害児をサポートしてくれている学校とは、なんかずっと壁がある気がしてた
 
学校だって、たくさんの不安はあるはず
だから、思いきって提案してみた
 
レナマナもお世話になっている、みぃちゃん先生に講義も依頼してた
 
私の提案に、快く賛同してくれて忙しい中協力してもらった
 
約3時間、みぃちゃん先生の講義、病院見学、そんでママのくだらい講義
 
たくさんの方に参加して頂き、思いの外大盛況
 
やっぱり、学校もたくさんの不安があったんだなぁ…って認識した1日だった…
 
ママの発表のテンパりようには、自分でも笑えた
 
3人を育ててきた思いとか、ママも今までそんなのを発表する機会がなかったから、とってもいい機会だった…
 
 
みぃちゃん先生、最後は学校の先生に囲まれ、ミッキーマウス状態
 
 
次は、冬くらいにまたできたらいいけど、やっぱりこういう大きな事をするって、準備が大変…
 
ママのない頭を使って、日々パソコンと格闘して、原稿作って、上司にダメ出しくらって、やっとできた資料
 
只今、燃え尽き症候群になっております