不調です…



退院してきたレナちん…
 
入院が長かったので、体の硬縮がすすみ、抱っこしたり体勢を変えると泣きます
 
でも、動かさないと前の生活は取り戻せないので、ママはスパルタでいきます
 
 
でも、熱もなく普通に過ごせていたのですが、金曜の夜から何もしなくても泣いてばかり…
 
夜中も、泣いてうとうとしてを繰り返してました
 
そして、発熱
 
でも、それほど高熱にはならない…
 
下痢も激しくなって、嫌な予感がしました
 
 
まぁ、想定内の事なんですがね
 
 
というのも、レナちんが入院中に使っていた潰瘍性大腸炎の薬『ペンタサ』で、肝機能障害や器質化した肺炎を起こしていて、それが嫌で広島漢方に切り替えたかったのですが、良いのか悪いのかペンタサで良い状態になれたのです
 
広島漢方は、症状がないと使わないという事で、使用時期はまだ未定だったんです…
 
切り替えるには、症状を出させるという若干かわいそうな指示に従い、退院の時にペンタサを中止していたのです
 
だから、再燃しても当たり前の状況でして…
 
 
退院後、初回外来が12日の予定だったので、そこでエコーで確認して悪化があれば開始予定でした
 
 
その前に発熱と下痢の悪化があったので、迷った挙げ句、昨日救急外来を受診してきました
 
 
病院に着いたら、レナちん入院拒否なのか熱も下げ、下痢もピタリと止めるとゆう…
 
 
もう少し様子みれば良かったと思いつつ、採血とエコーをしてもらいました
 
結果は、腸管の肥厚はなく、炎症反応も上がってない
 
 
良かった〜
 
 
レナちん、入院はまぬがれおうちにいます
 
 
そして、ペンタサをやめたので肝機能障害も改善されて、食事も戻したので1キロ以上減った体重も、数日で400g戻ってました
 
そして、栄養状態も改善されました
 
 
でも、ただいま年に一度必ずある喘息発作にレナちんは、ヒューヒューしており、腹が立ってるようです