社会科見学‼️

今日は、ママお休み〜‼️

じっとしてられないママは、どこに行こうか悩みつつ、社会科見学の為福島県に向かいました。

常磐道が全面開通したので、震災の影響が大きかった地域へ行ってみることにしました。

放射線量が途中の帰還困難地域では、4.9マイクロシーベルトあり、恐怖を感じるくらいでした。

高速から見る地域は、人気の全くない、車も走ってない、本当に淋しくなってしまった町並みでした。

屋根も崩れたままで、震災から4年経った今でも、この地域はあの日のまま、時計の針はとまったままなんだな〜って感じました。

レナちんに、よく見なさいっ。って伝え、あの震災の事は忘れちゃいけないんだよって、お話ししながら行きました。


ママんちの地方も、震災の影響はかなりあったけど、今は完全に復旧し、震災の前と全く変わらない生活が送れています。


原発によって、帰還困難となった地域に住んでいた方を思うと、本当に胸が苦しくなりました。


放射線量がかなり高いのは、ほんの一部の地域です。
少し離れると、0.1マイクロシーベルトとかで、こんなにも違いがあるんだね〜、なんておばぁちゃんとも話してました。


そんなこんなで、行き着いた先は南相馬‼️

ママの食べたかった『凍天』(ドーナツの中に凍み餅が入ったものです)を買い、プラプラして、見つけた海苔屋さんで買い物したり、イオンに寄ってみたり・・・

知らない町探検をしてきました。


イオンで帰るのに、駐車場でレナマナを乗せていたら、道路のむこうから、すいませ〜ん‼️って聞こえ、ママが何か落としちゃったかな、と思い振り返ると、中年のご夫婦が走ってきました。


ん⁉️


驚くママに、ご夫婦は『赤ちゃん見せて下さいっ』って。

『赤ちゃんではないんですが、良かったらどうぞ・・・』

と言うと、

『何歳になるの⁉️』


『8歳です』←まなくんのコト。レナちんは、すでに車に乗っていたので・・・


『そうなの〜。頑張って大きくなるんだよ』
『ありがとう、ありがとう』


と言って、ご夫婦でまなくんの手を握り、体をなで、頭をなでなでしてくれました。


ママとおばぁちゃんは、よく状況が飲み込めなかったんだけど、ただただそのご夫婦に、
『こちらこそ、ありがとうございます』

とお礼を言いました。

こういう子を、軽蔑する事なく、わざわざ声をかけてくれて、なでなでしてくれて。

本当に、心がほっこりしました。

もしかしたら、ご夫婦のお子さんも障害児だったのかもしれません。

もしかしたら、お子さんに恵まれなかったのかもしれません。

もしかしたら、震災でお子さんかお孫さんを亡くしたのかもしれません。

理由はわからないけれど、ご夫婦は『声をかけずにはいられなかったんです』とおっしゃってました。


ありがとう・・・


ママには、それ以上の言葉が見つかりません。


知らない町、田舎町、悪くないっ‼️


帰りは、ママの実家で休憩して、そんな出来事を話し、帰ってきました。


レナマナ、いい顔して寝ております。












iPhoneから送信