3回忌終わりました

1月27日、お天気に恵まれて無事にせいちゃんとじぃちゃんの3回忌を行いました!!

写メ撮るの忘れて、写真が全くありませんが💧

去年の、1年忌に起きたまなくんの救急車騒動も今年はなく(笑)

絶好調の2人は、早くから目覚めて準備しました。まなくん、ネクタイしめるとなんだかおにぃちゃんでしたよ。


せいちゃん達の法要の前に、れなちんの13詣りもお願いしちゃいました。13詣りって、地方によってなんですよね。
ママ達の住む地域は、3月くらいに数えで13歳になる子がお参りするんです。

ちょっと時期は早かったけど、せっかくみんな揃ってるし、副住職さんに話したら、やっちゃおうか〜ってなって……


れなちん、自分のお参りだからしっかり目を開けて、太鼓の音に笑ってました。笑うとこじゃないんですがね。


それから法要にうつりました。

やっぱりせいちゃんに会いたい。

今年は、本当だったら受験生。4月から高校生だったんです。

ちゃんと勉強してるかな〜。ちゃんとみんなと仲良くしてるかな〜。おいしいもの食べてるかな〜。

そんな事ばかり考えてしまいます。


今こうして、れなまなが元気でいてくれる事。れなちんが、あんな事があってもおうちに帰ってこれた事。そして、難渋ししていたお腹の病気が治った事。全ておにぃちゃんが、守ってくれているんですよね。

本当に本当に優しくて、我慢強くて、妹と弟が大好きで、でもママと2人になると甘えんぼうになるせいちゃん。

ずっとずっと家族の中にいます。


そんな事を考えながら、法要も終わり副住職さんと楽しくお話もして、お墓に移動しました。


キレイなお花をたくさん飾って、お墓もキレイにして……


それから、供養の会食〜。

みんなの好きな、「カニ」にしました。

たらふくカニ料理を満喫し、れなちん蟹みそに初挑戦!!
口の動きが早い!!
おいしかったようです。


ママ、また来ようね!!って訴えかけられてるようで(笑)

あ〜、でもれなさん、カニってお高いんですよね💧

またそのうち行こうね〜|ω・`)

久しぶりにみんなで食べた食事、おいしかったです。


3回忌、何事もなく無事に終わりました。

また一区切り。。。

2月28日は、せいちゃんの命日。

お天気に恵まれるといいな♪

iPhoneから送信