せいちゃん一年生

せいちゃんは、重度心身障害児
その為、養護学校に入ったのだ
 
日本には、いい制度がありこういう通学困難な子に関しては、学校の先生が自宅にきて授業をしてくれるなんともいい制度
 
一応、人見知りをするせいちゃん、慣れるまでには時間がかかりましたが、あたたかい先生で、ママもひと安心
 
 
せいちゃん、もう一年生になったらお昼寝はなしよ
 
学校に入って1年で、せいちゃんはいろ〜んな自己表現ができるようになりました
快不快の表現はもちろん、自分の気持ちをお口モグモグして、相手に伝える事ができるようになったのです
 
それにつけて、少しずつ口から味を覚える事もできたのでした
 
ママも嬉しくて、せいちゃんのお勉強の日は、必ず終わりにオヤツの時間を入れてもらう事にしたのだ
 
せいちゃんのオヤツを買うのは、ママの楽しみにもなったのです
 
一丁前に、お口に召さないと全く口を動かさないようにもなりました