今日は調理実習☆

先週せいちゃんが収穫した落花生で、今日のお勉強はピーナッツバター作りをしましたぁ
 
 
落花生は、育てるのは簡単だけどお口に入るまでが、結構手間がかかります
 
この1週間、お天気が良く乾燥は早かったですな
今日、茎から落花生をとりフライパンでしばらく煎りました
 
そのあと、1つ1つさやからピーナッツを取りだし、薄皮をむき・・・ここまでは、ママのお仕事
あとはせいちゃん、おいしいピーナッツバターを作ってくだされ
 
ミキサーで、ピーナッツを粉末状にし、すり鉢でネットリするまでするのですここが結構大変みたい
せいちゃんと、先生交互にスリスリ
ママは、ここは傍観者
せいちゃん、おいしくね
ネットリしてきたら、バターと砂糖、ハチミツを加え完成で〜す
 
ママね、今日朝のうちにパン買ってきたのよ
だから、ママは食べる準備できてるの
 
でも、せいちゃんが頑張ったんだから、まずはせいちゃんが食べるんですよね・・・
疲れきって、お目めは閉じているせいちゃんですが、お口はしっかり動くのです
せいちゃんは、おいしい、おいしくないが分かりやすいのです
おいしい時は、絶対こぼしませんおいしくない時は、ゴックンせず舌で押し出し、ぺっとするのです
 
これは、おいしいみたい全くこぼさずモグモグしてました
 
せいちゃんが食べたあと、ママが残りは冷蔵庫に入れておくねと持っていこうとしたら、普段反り返る事なんかしないくせに、顔を反らしママどこに持って行くのよと心配気に見てました
大丈夫、せいちゃん残りはママが食べてあげるから
 
早速、夕方パンにつけておばぁちゃんと食べてみました
おいしいせいちゃん、売り物よりおいしいよ
今夜、パパは帰りが遅いから明日の朝ごはんパンにつけてあげようね
 
来年の家庭菜園も、落花生は外せないね