ゆずピール

今日はママはお休み
そして、せいちゃん達も元気になったので、ず〜っとお庭の木に放置していた、ゆずさん達を調理してみました
 
手間がかかると聞いていた、ゆずピール
どんなもんじゃいとママも挑戦してみました
確かにすんごい手間がかかります
 
お昼前に、おてんばして木からゆずを収穫し、いざ調理開始〜
調理の間、せいちゃん達は放置
ゆずは苦味があるので、途中数時間はお水に浸さなければなりません
その時間を利用し、夕飯のお買い物
帰ってきてからは、せいちゃん達はお風呂ですママ、欲張って収穫しすぎたので今日せいちゃん達は柚子湯に入る事になりました
冬至じゃないけど、いい香りだからいいよね
よ〜くあたたまりました
夜になり、ゆずピール出来上がりました
何度か茹でて、最後はオーブンで水分を飛ばし、グラニュー糖をまぶす
1度にオーブンにかけられる量が、いくらでもないので我が家のオーブン、先程までフル活動
さすがに手がこんでいるだけあって、味はおいしい
でも、あまりに大変なので今年はこれで終了
また来年、ゆずがいっぱいなったら作ろうかな