予防接種!

今日は、月に1度の定期受診に行ってきました
先月は、予約日が震災騒ぎの真っ只中で、病院も混乱しており、みぃちゃん先生と相談し、キャンセルをしました
というわけで、2ヶ月ぶりの受診でした
 
みぃちゃん先生の診察待ちの合間に、ママは小児科の先生に予防接種のお願いをして予約を入れてました肺炎球菌ワクチンです
最近、推奨され接種する子が増えたワクチンです
肺炎球菌は、せいちゃん、まなくんを膿胸で苦しめた、憎たらしい菌なのです
せいちゃんは、去年入院中に、ブスっと打ってもらってました
レナちん、まなくんはまだ未接種だったので、調子のいい今やってしまえとお願いしたのです
 
最近は、市からの助成金も出るようになってきたのです
ただ、ママ達は病院のある市内在住ではないので、手続きを受付の方に聞いてみました
近隣の市は、こども病院と提携を結び、会計の時点で千円の自己負担金を払えばいいそうですが、ママ達の市とはまだ提携を結んでいない、との事でした
一応、保健センターに問い合わせてと言われて、先週問い合わせをしてみました
そしたら・・・うちの市はまだそこまで推奨していないから、市外で接種する場合は補助対象外と、ガッカリなお返事でした
でも、ママは、こういう時簡単には引き下がりません
だって、せいちゃんとまなくんが、どんだけ苦しい思いをしたか知っているから
担当の方に、市内に住む障害児は大抵が市外にある、その子達が通う病院で接種します
だから、このワクチンが本当に必要なのは、健康なお子さんではなく、病気をもっている子達なのですよその子達が、余計な病気にならない為に必要なワクチンなのです
推奨してないとか、市外で打たなきゃならない子には補助しないとか、そんな事はおかしいと言いました
今回、我が家は市が動いてくれるまで待つのは、イヤなので、自己負担で打ちますでも、後に続く子の為にどうか、考え直して下さいとお願いしました
上司に報告してみます、とのお返事でしたが、実現させてくれるでしょうか
ママは、障害児の為に度々市に意見を言ってます
だって、当事者じゃないと分からない事だらけだから
少しずつ、障害児が元気に過ごしやすい街になってくれたら、ママも嬉しいですね
 
というわけで、たか〜いワクチンを接種した、レナちんとまなくん
まなくんは、注射なんて泣きません意外と『男』なんです
こんな時、泣くのはレナちん
ごめんね、と針を刺す先生を睨み、しばらくすごい顔で泣いてました
でも、レナちん、大切な大切な注射なんだよ
頑張ったねと誉めても、レナちんにとったら、注射をお願いしたママも、所詮は敵!
帰ってきてからだって、ご機嫌ナナメ。
散々泣いて、疲れて寝ました。
一晩寝れば、忘れるでしょう。
『女』は、怖い生き物です!!