秋の遠足!

今日は、せいちゃんレナちん、秋の遠足にぶどう狩り
 
昨夜、遅く帰宅したママを心配して待っていたのか、はたまた遠足が楽しみで寝付けなかったのか・・・
 
せいちゃん、珍しく夜中まで起きてました
 
 
なので眠い
オレ、どうしても眠い
 
いつもは、早くから起きて、テレビをつけてもらえるのをひたすら待っているのに、今日は違う
 
朝、遠足だよ
 
って起こしたって起きない・・・
 
というか、ひとまず目を開けてママをにらんでまた寝る
 
 
いくら起こしたって、これの繰り返し
 
ママ、かっち〜ん
 
もぉ、せいちゃんはお留守番してたらいい
代わりに、フットワークの軽いまなくんが行くから
 
さすがにそれはイヤ
 
ママ、オレ行くってばぁ
 
しぶしぶ起きたせいちゃん・・・
 
ぶどう園に着いても、朝から怒られたせいちゃん、ちょっとフキゲン
 
 
ここのぶどう園、変わった品種がた〜くさん
高島屋にも並ぶんだって
 
毎年、何度かは買いに行ってたんだけど、今年はお初
 
ママ達、子供放置(あっ、ちゃんと先生達がめんどうみてくれてますよ)で、ぶどう売り場を陣取り、おじちゃんおばちゃんと話しながら、試食しまくり
 
散々食べて、おなかい〜っぱい
 
ただの図々しいオバチャン軍団
 
 
このぶどう園のおじちゃん、いい人
 
どんな人かって
 
うん、とにかくいい人
 
せいちゃん達に、1房1500円はするであろうぶどうを、なんとも気前よく、ハサミでチョッキンさせてくれ、プレゼントしてくれた
 
   
うちは、二人なのでふたっつ
 
 
こういう時は、ラッキーだね
 
 
せいちゃん、レナちんだって試食しましたよ
 
でもね、せいちゃんは・・・ほとんど寝てた
 
だって、マイナスイオンたっぷりのハウスの中、ホント気持ちよかったもん
 
仕方ない
 
レナちんは、いっぱい味見したよ
 
 
そんで決めたのが【よめなかせ】ってな名前の品種
 
おもしろいネーミング!
 
どんな由来があるんだろうか!?