長引きそうです・・・



今日は、お休みだし昨夜もママは熱が出て、ちょっとダルいし、ゆっくりして夕方病院に行きました
 
 
まなくんのベッドに行ったら、何やら看護師さんがソワソワとしてたんだ
 
ママ、先生に廊下で会った
と聞かれ、会ってないよと答えた瞬間、まなくんのモニターのアラームが鳴ったんだ
 
まなくん
 
心拍が下がってる・・・よね
 
まなくんの通常心拍は、100くらい
 
なのに、30とかになってる
 
かなりさぼってるんだよ、まなくんと看護師さん・・・
 
 
でも、何もしないでも自力で戻る
 
それが頻繁におきる
 
だから、モニターのアラームが鳴りっぱなし
 
 
とりあえず、主治医から説明聞いたよ
 
昨夜からの出来事で、頻繁におこしてる。
今日は、採血をしたり、心臓のエコーをしたり、心電図をとったり、循環器の先生にも診てもらった。
 
結果・・・
心電図および心臓のエコーでは、問題なし。
血液検査でひっかかってるのは、最初から問題視されてた、肝酵素の値。(血球貧食症候群を誘発するかもしれない。これは、上がり続けているが、血球が下がってないから、発症はしていない)
徐脈になる原因は、今のところ呼吸器をつけて血液中の二酸化炭素の値が、まなくんにしたら下がりすぎて、過換気になったかもしれない事。
もしくは、感染がきっかけで一時的に起きているかもしれないこと、が説明されたよ
 
ママ、初めての事で目がてん
 
ママからの質問・・・
まなくん死んじゃう
率直に聞きたかったけど、一応遠回しに・・・
まなくん、どうにかなっちゃうの
 
それに対して先生の答え・・・
多分、それはない
そういう病気の状態ではない
 
でもゼロとは言えないのが事実
←まぁ、これは医療者が絶対付け加える一言。
 
 
ちょっと安心したけど、ママ涙出たよ
 
だって一番元気なのに
一番ニコニコしてる子なのに
 
 
なんて、ママがショック受けてるそばで笑ってる〜
 
 
この笑顔が、ママぼくちん大丈夫だからって言ってるよね
 
こんな時、ママは無力
何もしてあげられない
 
ごめんね、まなくん
 
 
ママが今できるのは、ママの仲間達と何よりもまなくんを信じることだけ
 
明日は、良くなってるといいな 
 
 



遊びにきてくれてありがと☆ぽちっとお願いね
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村