終わったぁ!!!



今日ママは、試験だったよ
 
 
どの業界もそうだけど、専門職にはいろんな試験があるよね
 
今日、ママが受けたのはPALSと言われる小児二次救命処置法ってやつ
 
分厚いテキストでね、読んだだけで頭痛くなる
 
スキルを維持する為に、2年毎の更新
 
初めは、2日間かかるの
講義を受けて、実技と筆記の試験がある
 
全てクリアして、プロバイダーの資格がもらえるよ
 
この資格を持ってるから、どうってわけじゃないけど、自分の医療者としてのスキルアップにつながるよ
 
医者が多いんだけど、看護師である私達が受ける事で、日常の仕事で先生の考えが見えてきて、先回りして行動ができるようになる
 
一度受ければ、更新は1日で済むよ
 
ママは2度目だったから、今日1日で全て終了
 
 
どんな事をするかって、名前の通り救命ね
 
まず、症例を提示されます
 
そこから、一人で救命はできないから、人を集めて、役割分担して、自分が医者でみんなに指示を出す
 
 
そんで、病態から処置を開始して診断までするの
 
疲れたけど、楽しかったよ
 
 
実技試験は、大丈夫だけど筆記試験はどうかなぁ
 
発表は、ちょいとかかるんだ
 
でも、これは世界共通なの
 
アメリカでは、医療者はもっていて当たり前なんだけど、日本はまだまだだね
 
 


遊びにきてくれてありがと☆ぽちっとしてね
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村