クレーマー⁉️

昨日、まなくんの面会に行った時のこと・・・

まなく〜ん‼️

って、手をにぎにぎしたら手首に大きなあざができてました。


思わず、何コレ💢

と声を荒げてしまったママに、受け持ち看護師が、今先生が謝罪にきます。採血を失敗したようで・・・

って。

いや、失敗にしてはひどくない⁉️ってくらいのあざ。どうしたらこうなるの⁉️

写真アップしたかったけど、あまりに痛々しいのでやめときます。

しかも、肘も多数の採血跡というより、グリグリさぐったのであろう、傷になってるし。

今朝、回診に診療グループみんなで来た時に、小児科部長へこんなのひどすぎる‼️と直談判。

まなくんは、あんなちっちゃい体でも、あまり入院してないから血管は大人並みにあります。丁寧にやれば、1度で取れるはずだし、ちゃんと止血すれば、あざにもなりません。

まなくんは、痛いとかイヤだって言えません。だから、取れるまでグリグリやるってのは、まなくんの人権も無視だし、ママはママとして許せません。

先生達には、調子が悪い時は難しいのも分かるし、採血をこまめにやってるって事は、ちゃんとみてくれてるって事。失敗も仕方ない。ママだって、仕事で採血失敗する事だってあるし・・・

だけどね。

これは痛いよね‼️とお伝えしました。

謝って欲しいのは、私じゃなくてまなくん。

部長は、あざを見ながら本当にひどいね・・・ってポツリ。

別な若手の医者は、まなくんは凝固系にも異常があるから、尚更気をつけなきゃならない事。ちゃんとカルテに書いて、情報を共有します。って。

さらに、中堅医者は、まなくん毎日採血が必要だからしょうがないんだよね・・・


は⁉️

しょうがない⁉️


ママは採血すんな、って言ってない。

難しい事も、必要な事も理解した上で、丁寧な採血をしてって頼んでるだけ。止血をちゃんとしてって言ってるだけ。


ママは、この方達と付き合いが長いので、悪い人じゃないのは、よく分かってる。

でもね、他の患者さんには通用しない事。

こんなんで、信用なくす。


なぜ、自分がやったんじゃなくても、素直に上として謝罪ができないんだ‼️


久しぶりにクレーマーになったママ。


悔しくて、涙が溢れてしまった・・・

iPhoneから送信