原因判明!!

れなちんの意識障害の原因。。。

それが、やっと昨日判明しました!!

昨日、夜勤明けでれなちんのとこに寄り、高速に乗ろうとした時に、ママの携帯が鳴りました。なぜか、いつもお世話になっている調剤薬局からでした。

あれ?れなちんかまなくんの薬、取りに行っていないものがあったかな〜、と思いながら電話に出ました。

「れなさんのお薬が、間違っている可能性があるので、見せてほしい。新しいのを作ってお渡しします」と。


あ、はい・・・と夜勤明けのぼーっとした頭で答え一旦自宅に帰りました。そして、薬をもって調剤薬局へ・・・

少し待っているように言われ、すぐに「やっぱり間違ってました。昏睡になっていませんか?」と。

ん?何が間違っていたんだ?いや、れなちん昏睡と言うより危険な状態で入院しておりますが?

と言った瞬間、薬剤師さん真っ青になってました。

結果、れなちんの飲んでいるマイスタンという抗痙攣薬が、なんと指示量の10倍入っていたとのことです。


えーーーーーーー!!!

ママ絶句!!!!


それでか〜!!!このなぞの意識障害。。。


すぐに病院に電話し、主治医に報告しました。

主治医も少し固まり、ん??オレのミス?と不安になってましたよ。

しかし、決して主治医のミスではなく単なる調剤ミス。

入院してから、病院の薬局で作られたお薬を内服しているので、過剰投与していたのは10日間。

それでも体重の10キロしかないれなちんに、10倍量とは致死量ですよ。

あやうく、命を落とすところでした。

病気が原因で命をなくすなら、あきらめようがあるけれど、こんな単純な人的ミスで命を
おとしてしまっていたら、ママはきっと立ち直れなかったでしょう。

しかし、なぜ気づいたのか?

年末で、薬局さんで在庫確認をしたところ、入荷量と残薬が合わなかったそうです。それで、れなちんの過剰投与が判明したようです。

まだ、隠ぺいされなくて良かった・・・

正直に話してくれてありがとうございます・・・ママはそれしか言えませんでした。

夕方、自宅に本部から統括マネージャーさんが謝罪にきました。

のちほど社長も伺います、と。

やってしまったミス、そして被害を受けてしまったれなちん。どうあがいても現状は変えられないけれど、マネージャーさんには、れなが苦しんでいる事。そして、今まで薬局のスタッフの方には、本当に良くしてもらってきたこと。今回も隠さず、連絡をくれた事。そんな事をお伝えし、一旦帰って頂きました。


パパは大激怒!!

当たり前ですよね。

また薬局さんとの話し合いが、続くのかな。

れなちんは、日によってムラがあり目を開けてくれる日もあります。
しかし、基本的には眠り姫になっています。

主治医は、早速れなちんが入院した日の残っている血液で、薬剤の血中濃度を検査に出してくれています。

結果は、数日かかります。
iPhoneから送信